1. ホーム
  2. トピックス
  3. 2021年度★二級建築士製図課題発表(歯科診療所併用住宅・鉄筋コンクリート造)

トピックス

2021年度★二級建築士製図課題発表(歯科診療所併用住宅・鉄筋コンクリート造)

投稿日 2021年6月9日 二級建築士

2021年度6月9日、二級建築士製図試験の課題が発表されました。

 

課題は「歯科診療所併用住宅」。

「鉄筋コンクリート造」です。

今年のポイントは、何と言っても”階数指定が未公開”ということです。

2階建てか3階建てかによって、ボリュームが違いますし、プランの考え方も大きく異なります。

2階建ての場合は、木造で出題される併用住宅とプラン的にはあまり変わりはないと予想されます。

3階建ての場合は、前回のRC造のように”竪穴区画”や”エレベーターの設置”などの出題を予想しておくことが賢明です。

また、3階建ての場合は狭小敷地での出題率が多いので、隣地からどの程度離すのか、採光面積が取れるのかを調べて知っておきましょう。採光面積は何パターンか必ず自分で計算しておきましょう。

 

予想されるパターンはすべてシミュレーションしておきたいですね。

ハウジングインテリアカレッジの設計製図通学講座は、20年以上、熟練講師が毎年通信講座の予想練習問題を作り、徹底個別指導であなたを合格へ導きます。

昨年もオリジナル問題がドンピシャで当たっていました。

14題の練習課題には毎年、出題が予想されるパターンはすべて盛り込んでおります。

 

今年絶対に合格したい方、ぜひご縁があったら応援させていただきたいと思います。

受験される皆様のご健闘をお祈りしております★

「二級建築士設計製図★通学講座」の詳細はこちら⇒

各校のご案内
オンライン
OBS大分放送 本社
ウーブル博多504号室
広島本校:インテリアコーディネーターと二級建築士の学校 
(山口校)インテリアコーディネーターと二級建築士の学校 
(大分校)インテリアコーディネーターと二級建築士の学校
新神戸コワーキングオフィスplug078 会議室
品川インターシティ 会議室6
(佐賀校)インテリアコーディネーターと二級建築士の学校
リビングカルチャー倶楽部【鹿児島】
受講生の声
住宅デザイン研究所(広島本校)
〒730-0051
広島市中区大手町2-5-11はるぜんビル6階(TEL:0120-955-395)

ページトップへ